THE NORTH FACE

THE NORTH FACE

ぼくは、自分のことをあまりこだわりのない人間だと思っていたけれど、そうでもないらしい。

偏屈、とまではいかないようだけれど、柔軟な性格でもないようだ。

ぼくの服の選び方には、ちょっとした癖がある。

癖といっても、ぼくからしてみれば当然のルールに従っているだけなのだけれど、他人から見ると、そのルールを設けること自体が奇妙らしい。

ぼくは、自分のライフスタイルと関係のない服を着ることができない。

これは、とくにTシャツに適用されるルールだ。

サーフィンをしないから、BILLABONGの服を着れない。目をひくデザインの良いTシャツがあっても、でかでかとBILLABONGと印字されていたら、買わない。

「いや、サーフィンしないからな……」

THE NORTH FACEの服も買えない。マウンテンパーカーとか、着たいけど、手にとると勝手に口が動く。

「いや、登山しないしな……」

アクセサリーなんかでも、ドクロのネックレスとか、着けれない。

「ドクロ……身につける理由がないよな」

十字架も、

「魔除け……」

たとえば六角レンチのネックレスなんかがあったり、ラップトップのネックレスがあったら、迷わず買うと思う。

昔はそんなこと気にしなかった。

高校生のころ、BILLABONGにハマったし、社会人になったばかりの頃はノースフェイスの服をよく着ていた。

あの頃は、ロゴがでかでかとプリントされていても気にもしなかった。

だから、各カルチャーの流行っている服を着たことはあるし、良さは知っている。

良さは知っているのに、自分のライフスタイルと関わりのないカルチャーのロゴを背負えなくなった。

でも、もともと服はなんでも好きだから、高島屋でもアウトレットでも、一通りの店には入る。

ロゴを背負えないだけで、どんなジャンルの服でも好きは好きなのだ。

ただロゴが背負えない。逆に言えば、ロゴさえ小さければ、どこの服だっていい。

ノースフェイスなんかで、ロゴの小さい、デザインの良いTシャツを見つけると、歓喜の声をあげる。

手に取って、

「これどう、これどう?」

と、妻を呼ぶ。喜びのあまり声はテノールになっている。

ノースフェイスのTシャツってステキだ。流行るだけあって、シルエットはキレイだし、つくりが丈夫で長持ちする。

一着、とっても気に入っているノースフェイスのTシャツがある。

THE NORTH FACE

ショートスリーブエアリーポケットティーと言う名前らしい。

肌触りがドライで着心地がむちゃくちゃ良い。もう二年くらい着ているけれど、日焼けもまったくしないし、首もともヨレない。

追加でもう三着くらい買おうと思っている。

なにより、ロゴが目立たないのが素晴らしい。

THE NORTH FACE

胸ポケットにさりげなく縫い付けられているだけ、渋い。これくらいが良い。