夏、きたる

ダイエット宣言

「夏めいてきやがったな」

今朝の、私の寝覚めの第一声である。

すこぶる気持ちのよい覚醒であった。

世俗では五月の六日ごろを立夏(リッカ)と呼び、夏の始まりとしているそうだ。

しかし、私の夏は今日始まった。

夏が始まったかどうかは、寝覚めの気持ち良さでわかる。

夏が来たのだ。ああ、嬉しい。

今日、五月三十日から、また秋がやってくるまでずっと、私には最高の寝覚めが毎日訪れる。

こんなに嬉しいことはない。

冬の朝は辛い。

うっとうしい目覚ましに起こされても、脳みそは冷蔵庫に寝かしたカレーみたいにコッテリとまどろんで、夢かうつつか判然としない。

寒い寒い冬の朝に、ベッドからモゾモゾと這い出るときのあの辛さはいったいなんだ。

雪をかきわけて顔を出す、ふきのとうだってもっと気楽に芽吹いている気がする。

うららかな春の朝の絶望。あれはいったいなんだ。

花粉が憎い。

春の朝は地獄である。鼻水に溺れかけて目を覚ます。死にもの狂いで枕元に置いたスコッティで鼻をかむ。

次に思うことは「喉がかゆい」である。つい舌で喉を触ってしまう。これが痛い。

涙ぐむ目もかゆい。掻けばまた痛い。

地獄からの解放は、突然である。

今日、ついにその日がきたのだ。

目覚ましが鳴る前から、瞼が勝手に持ち上がる。瞳は目薬をさしたばかりのように潤っている。

脳みそはシワの奥の奥まで水あらいでもしたみたいに澄んでいる。覚醒したその瞬間から、四書五経をそらんじてしまいそうなほどである。

これからしばらく、そんな夢のような朝が続く。

起きるなり鳩と戯れ、トランペットを吹き鳴らすパズーの朝にも負けない、素敵な朝の連続である。

なにより、かしましい目覚まし時計よりも先に朝を始められるのが良い。

シータにも勝る妻の寝顔を眺めていられる。

やがて妻が起きると、私はあの日のパズーとまったく同じセリフを口にする。

「ひょっとすると天使じゃないかって心配してたんだ」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA